ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2012年4月

ザよこはまパレードにイーオも参加します!

[どなどな]  2012年04月27日 13時25分

5月3日(祝・木)に行われる

恒例の横浜国際仮装行列「ザよこはまパレード」

「ヨコハマ3R夢!」のフロートとイーオ

が登場することが決まったみたいです!

「ヨコハマ3R夢」のテーマソング
「ノコサズタベ・スリムリル」の音楽に乗って
「ヨコハマ3R夢」の可愛いフロートとイーオが
パレードを盛り上げるみたいですよ!

「ヨコハマ3R夢」の可愛いフロートとイーオが登場する
『横浜市資源循環局』のパレードは
35番目の団体として登場予定です。

もちろん、ザよこはまパレードはとても楽しいイベントですから
見るのであれば、最初から見るのがGOOD!ですよ!

皆さん、是非ともゴールデンウィークの1日を
楽しいパレードでお過ごしください!
詳しくは、下記の公式サイトをご覧くださいね。
http://www.yokohama-cci.or.jp/parade/60/


開催日時:平成24年5月3日(祝・木)
     10:15~(オープニングセレモニー)
     10:45~(パレード)

キッズパレード :山下公園前~万国橋交差点   全長1.4㎞
スーパーパレード:山下公園前~伊勢佐木町6丁目 全長3.4㎞

酔笑苑に行ってきました。

[ゲスト2]  2012年04月24日 17時25分
厚木のシロコロホルモンを食べに行ってきました。

ご存じのとおり、第3回B-1グランプリで優勝し、
全国的にも脚光を浴びましたね。

本厚木駅から徒歩2~3分、
ありましたよ~、地元の友達が紹介してくれた、酔笑苑さん。

店に入るとホルモン焼きの香ばしい匂いと煙が充満しており、
否が応でも、テンションが上がってきます。

シロコロホルモンをはじめ、各種ホルモンを炭火で焼きながら
ビール、焼酎をガッツリ飲んでいたわけですが、
いい感じで酔っ払ってきたあたりで、仲間の一人がうんちくをしゃべりだし、

「ところで、ホルモンの語源って、知ってます?
関西弁で捨てるもの「放るもん」から来ているんですよ。
もともと、筋肉の部分を食用とし、内臓は捨てていたらしいんですよね~」


え~っ?」
もともと捨てていたホルモンを
こんなに美味しくいただくってことは、
リデュース行動
ってことですねっ!」


酔っていたせいもありますが、
なんだか嬉しくなって、仲間と乾杯をし直しました。

単純に美味しく食事をいただくのも「あり」ですが、
ちょっとリデュースに気を付けながら食事をすると、
たくさん気づきがあります。みなさんも心がけてみてくださいね。

ちなみに、気になるお会計ですが、2時間半で一人3,500円程度と、リーズナブル。。
週末はかなり込み合っているようですので、事前に店に問い合わせてくださいね。


※その後、ホルモンの語源を改めて調べたところ、
 「放るもん」説も一部あるものの、現在では、
 ホルモン=身体の器官の活動を調節する生理的物質の総称
 から来ている説が有力だそうです
あしからず。


ゆるキャラ祭り

[どなどな]  2012年04月19日 14時39分

4月21日に、よこはま動物園ズーラシア

『金環日食30日前イベント「ゆるキャラ祭り」』が開催されます!

ズーラシアのマスコットキャラクターをはじめとして
横浜市内各区のキャラクターたちが集合するイベントです!

なぜ、こんな話をブログでしているのかと言うと…


それは、もちろんイーオが参加するからです


もちろん、それだけではなく
3Rについて楽しく学べるゲームコーナーもあるようです。
春の日のズーラシアとともにお楽しみくださいね!

詳しくは、以下のページからご覧下さいね!

http://www.r-hiroba.jp/events/detail.php?id=721

お花見 その2

[どなどな]  2012年04月17日 08時56分

さて、前回、お話させていただいた江川の桜に続き
日産スタジアムそばから続く
鶴見川沿いの桜も見てきました。

こちらは、川沿いが公園になっているため
いわゆるお花見のお客さんがたくさんいます。

でも、ここのお客さんもご近所の方が多いのか
わりと、ご家庭の容器におかずなどを詰めている方も多いようです。

ごみの集積場所も見当たらないようですし
こちらも、ごみは持ち帰りなのでしょうか。

この川沿いの桜も、非常に長い距離に植えられています。
綱島方面にずっと歩いて行くと、あるものが…



おおっ、3R夢(スリム)の看板?です。

そう、川沿いをずっと歩いていくと
資源循環局港北事務所に着くのです。

以前は、G30の緑色の看板でしたが
今では、3R夢のピンクの看板

桜とマッチしていて綺麗だと思いませんか?

そんなことを考えながら、さらに綱島に向かって歩いていると
とある生き物を見つけました。

これです。



そうタヌキです。

野生のタヌキが港北水再生センターの敷地内を
トテトテと歩いていました。

さすがに近寄るとフェンス越しとは言え
逃げてしまうのですが
こちらが動かなければ、フェンス際まで来て
なにやら土の中の虫か何かを食べている様子。

とても可愛かったですよー。

これも、近隣の皆さんの努力で綺麗に保たれている
鶴見川沿いの環境があってこそ…なのでしょうか。

そんなことを考えたお花見でした。

お花見

[どなどな]  2012年04月12日 11時17分

お花見に行ってきました!

お花見と言っても、飲食を伴う宴会…ではなくて
桜が咲いている様子を見に行ってきたのです。

まずは、都筑区にある江川に咲く桜です。
整備された小川の両岸に桜があって
とても綺麗な場所です。

例年だと、チューリップも咲いていて
チューリップと桜が一度に見れる珍しい場所なのです。
今年はチューリップの開花が遅れているようでしたが
それでも、場所によっては、こんな感じで咲いていました。

この場所は、歩きながら桜を見ている人が多いのですが
もちろん、お弁当などを食べながら桜を見ている人もいます。

ただ、この川沿いには、ごみ箱はないので基本は持ち帰り。
だから…かどうかは、わかりませんが、家からお弁当などを
ご家庭の容器で持ってきている方も多かったようです。

使い捨てではない、プラスチック製のコップなどを持ってきて
お酒を飲んでいる方もいらっしゃいました。

もちろん、桜が咲いているところを端から端まで歩きましたが
ごみなどが落ちていることもなく、綺麗でしたよ。

ごみ箱がないのに、綺麗なのにも驚きでしたが

何より、ごみを出さないように工夫している人が多かったのが

嬉しいところでした。

私も、花見の際には見習いたいものです。

ストッキングは、履きません!

[どなどな]  2012年04月09日 08時28分

先日、私がこのブログで記事を書いている…ということを
知っている方から連絡がありました。

「まさか…ストッキング…とか履いてる…の?」

…と、何か恐ろしいものでも見たかのように
その声は怯えていました。

私は

「…は?」

…と思わず、電話口で怪訝な声を上げてしまいました。


すると

「だって…ブログで…」

…と返答が。


………………………あ。


慌てて

「違う違う違う!ブログは複数のスタッフで書いてるんだよ!」

と、答える私。


「……え?」


そうです。

この記事を見て、私がストッキングを履いていると思ったのです。

下の画像を見てください。
御存知の方も多いかと思いますが

題名のすぐ右下の部分に日付とともに
記事作成者の名前が入っているのです。

あまり誰々が書いている…という意識ばかりが強くなるのも…と思って
こんにちわ!◯◯です!みたいな書き出しにはしていないのですが
さすがに、私がストッキングを履いている…と思われるのは…困ります(苦笑)

連絡をくれた知人にも、その旨を説明して
納得してもらいました。

いや、納得してもらわないと困るのですが…。

上記のとおり、あまり誰々が書いていると意識されたくはないものの
「ん?視点や書き口が、いつもと違うな…」と思ったら
ちょっとだけ記事作成者の欄を見てみると面白いかもしれませんよ。

きっぷとトイレットペーパーとICカード

[どなどな]  2012年04月05日 08時59分

出張中に急な腹痛に襲われて、地下鉄の駅のトイレに駆け込む私

トイレで、しばらく奮闘し、痛みが収まった時に
あるものに私は気が付きました。

 

へぇ~…このトイレットペーパーって
使用済みのきっぷをリサイクルして作ってるんだな~。

しかも、芯も省いているというリデュース仕様


素晴らしいじゃないかっ!
 

…と、ひとしきり感動した後で「ん?」と疑問に思うことが…

最近は、PASMO、SuicaとICカードが標準的になってきています。

私も、地下鉄で紙のきっぷを使うのは、回数券と一日乗車券くらいです。

きっと、すごく、紙のきっぷの使用量も減ってきていて
いずれは、このトイレットペーパーも無くなったりするのかもしれないですね…。

もちろん、リサイクルより、リデュースの方が良いことなので
それは喜ぶべきことなのだと思います。

そんなことを思いながら、トイレットペーパーを眺めていた
とある春の午後の日の話でした~。

一種のリデュース

[りゅーたろー]  2012年04月02日 12時11分
先日、スーパーで豆苗(トウミョウ)を買ってきたところ、新芽の部分を食べたら根の部分は水耕栽培で育てられ、収穫して食べられると書いてあったのでやってみました。
栽培3日目ではこんな感じ
3日目の豆苗

でしたが
7日目ではこんなに
7日目の豆苗
育ちました。
今朝は、一部収穫してお味噌汁の具として食べました。これも、一種のリデュースですよね。