ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2015年11月

捨てたいのに、捨てにくい…

[nayuta]  2015年11月09日 15時00分
処分したいのに、集積場所にだすのを
ためらわれるものってありますよね。
下着とか…。

ミクショナリー(http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/
で調べると、「古布」とでるのだけど、なんとな~く不安。

そんなとき、ふと思い出しました。

以前、ワコールで回収用の紙袋を
もらったこと、あったじゃない!


で、さっそくワコールのお店に行ってみました。
置いてありました、紙袋ではなかったけど。
今回から、環境にやさしいポリエチレン製のものに
変わったそうです。

  
       3層構造で中身が透けません

変わった点がほかにもありました。

これまでは2月21日(ブラジャーの日)から
4月22日(アースデイ)を回収期間にしていましたが、
今回から11月1日から3月31日に変更になっていました。
(リサイクルバッグが置いてあったのは、運よく回収が
始まるからだったのね…)

回収するものは、ブラジャーのみ。
他社の製品でも回収してもらえます。

回収の手順です。
1 実施店舗でリサイクルバッグを受け取る
2 不用なブラを袋に入れ、しっかり封をする
3 実施店舗に持っていき、スタッフに渡す

これだけです。

回収されたリサイクルバッグは開封されることなく、
環境にやさしい再生燃料に加工され、
製紙工場などで石炭に代わる燃料として活用されます。


トリンプでも、同様の取組が行われています。
こちらの回収期間は、11月9日から12月31日まで。
やはり、専用の回収袋をキャンペーン実施店舗で受け取り、
封をして、実施店舗に持っていくことで、リサイクルされ、
環境にやさしい燃料となります。

トリンプでは下着全般(ショーツを除く)を回収の対象としています。
トリンプ製品以外でもOKです。

この機会に、処分できずに手元に残っているものをリサイクルに
まわしてみませんか。

ワコール
http://www.wacoal.jp/braeco/

トリンプ
http://www.triumph.com/jp/ja/news20151028.html