ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2015年3月

ちょっと油断!

[nayuta]  2015年03月25日 17時00分
以前「消費税増税前の買いだめはよく考えて」ということが
ブログに書かれていましたが、
(そのときのブログはこちら
http://www.r-hiroba.jp/blog/index.php?p=13&no=234

最近、実感しているんです。

買いだめしているわけではないのですが、
つい気が大きくなっちゃって。

洗濯用洗剤の詰替え用、通常は1回分なのに、
2.6倍とか3.6倍とか、なんどか詰め替えることのできる
商品が売られてますよね。

   


それなんです。
振り返ってみると、大容量の詰替えを買うようになってから、
洗剤の計量が甘くなっているんです。
つい多めに入れてしまうのです。
そして、ボトルに戻すことなく、そのまま洗濯機へ。

在庫があると思って、安心してしまうんです。

大容量を買えば、買い物の手間も省けるし、
とても便利なのだけど、落とし穴がありました。

洗剤は多めにいれても、適量入れたときと
汚れの落ちは変わらないといいます。

これからは、気を付けてきちんと計量するようにします。(反省)

「そうにゃん」の誕生日

[nayuta]  2015年03月13日 17時00分
3月10日は、そうにゃんの誕生日でした。

「そうにゃん」は相模鉄道(相鉄といったほうがピンときますね)
のキャラクター。
3月8日には相模大塚でバーステーフェスタが
開催されました。
当日はNEWそうにゃんトレインが
お披露目されました。

   

実は、イーオはそうにゃんにバーステーカードを
送っていたのです。

おととし「相鉄沿線ご当地キャラクタースタンプラリー」が
行われた時、イーオも西谷駅でスタンプに登場していたのです。
そうにゃんとはその時からのお友達。

フェスタの中で、電車内にカードが展示されていました。

   


   

お忘れかもしれませんが、3月6日はイーオの誕生日でした。
お誕生日おめでとう、イーオ!


 そうにゃんのプロフィール
 http://www.sounyan.jp/profile

 イーオのプロフィール
 http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-keikaku/keikaku/3rm/iio-logo.pdf
    

伝統を受け継ぐ

[nayuta]  2015年03月06日 17時00分
私、好きなんです。
NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が。

街の景色や人々の暮らし、優しさ、食べ物、
いろいろなことを感じられます。

先日は、フランス アルザス地方のコルマールの
街歩きをしていました。
旧市街には、中世の建物も残るこの街。
街歩きの途中で見かけたのは、壊れた椅子を持った人
何かと思ってついていくと、
その人はアンティーク家具の職人さん
「冬が寒いこの地方では、家で過ごすことが多いから、
みんな立派な家具を持っていて、
それを代々受け継いでいくのが伝統
なんだ」とのお話。

その人が持っていたのは、
日本だったらとっくに粗大ごみになっていそうなほど、
ぼろぼろになった椅子でした。
その椅子を分解して組み立てなおして、
修理をしていました。
きれいになったこの椅子を大事に使って、
さらに次の代に引き継いでいく、
正直すごいなぁと思いました。

今の日本では、安くてきれいな家具が手軽に
手に入ります。いらなくなった家具は、
躊躇なく捨ててしまいますが、家具を
代々引き継いでいくのが伝統というのは
素敵だなと思いました。

うちのソファもそろそろ替え時、
と思っていましたが、
ゆっくり考えてみることにします。