ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年12月

どうする?年末年始のごみ出し

[えむ]  2016年12月28日 09時50分
こんにちは!
クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。
ご自宅の大掃除に取りかかっている方も多いのではないでしょうか。
 
大掃除が終わって、「さて、ごみを出そう」と思ったとき、
「しまった!年内最後の収集日終わっちゃった!!」ということ、ありませんか?
 
横浜市の今年度の年末年始は、
1231日(土)から13日(火)まで、収集がお休みになります。
 
横浜市内のお住まいの地域の年末年始の収集日は、資源循環局ウェブサイトの
年末年始のごみと資源物の収集日程について」のページで確認することができます。
ぜひチェックしてくださいね!
 
その他に気をつけたいのが、ごみ出しの時間
年末年始は普段よりごみの量が多くなるので、いつもと収集時間が変わることがあります。
必ず朝8時までに出すようにしましょう。
 
また、年末年始も分別されていないものや、違う曜日に出されたものは収集できません
もちろん、年末最後の収集の後にごみや資源物を集積場所に持って行くのは…

アウト!です。 
ルールを守って気持ちよく新年を迎えましょう。
ご協力をよろしくお願いいたします。

 

みなさま、
本年もヨコハマR(リデュース)ひろばブログをご覧くださり、
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 
良い年末年始をお過ごしください! 

「エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展」に行ってきました!

[えむ]  2016年12月22日 08時30分
こんにちは!
 
先日、東京ビッグサイトで開催された
エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展」に行ってきました!
 
「エコプロ」は、アジアを代表する環境・エネルギーの総合展示会で、
自治体・官公庁、企業、業界団体、学校・教育関係、環境NPO・NGOなど、
環境問題に関わるありとあらゆる団体が出展しています。
 
3日間の開催期間中に約17万人の来場がある大規模なイベントなので、
会場に入ると、まずどこから見たらよいのか迷うのですが、
ガイドツアーなども利用しつつ、3Rに関わるブースを中心に回ってきました。
 
「楽しく学ぼう容器包装3R」のエリアでは、
普段分別しているごみ(資源)が、どのような過程でリサイクルされるのか、
実物の展示もあり、とても分かりやすかったです。

ペットボトルのリサイクル工程。
回収したペットボトルは、砕いて溶かして繊維状に。

ペットボトルをリサイクルしてできた製品の数々。
こんなに再利用されているんですね!

ペットボトルをペットボトルに再生する技術も。
 

アルミニウムの地金は、天然資源のボーキサイトより、アルミ缶から加工した方が、
97%もエネルギーがかからないそうです!

アルミ缶の製造工程。
 

体験型のブースやクイズラリーなどもあり、
お子さんでも楽しめるようになっていました。
 
他にも、様々な企業が
再資源化を考えた製品づくりをしていたり、仕組を考えたり、
環境への取組の「今」が分かる大変面白い展示会でした。
 

食品を長持ちさせる真空パックを作る機械。
 


映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に出てくる
ごみを原料にして走る車「デロリアン」。
使わなくなった衣料品を回収して、
バイオエタノールにリサイクルするプロジェクトで
昨年話題になりました。
 
エコプロ2016の公式ウェブサイトには、
すでに次回開催のお知らせも掲載されていますので、
興味を持たれた方は、こちらからどうぞ!↓
 
エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展
http://eco-pro.com/2016/

12月4日、イーオの一日

[えむ]  2016年12月14日 08時30分
こんにちは!
 
前回の記事で、12月4日に開催された
「第10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」での
「おでかけマイボトルキャンペーン」の様子をお伝えしました。
 
実はこの日、朝からお昼過ぎまで、
資源循環局のアイドル・イーオは、ウォーキング参加者の応援のために
スタート会場やゴール会場を駆け回って大忙しでした。
 
今回は、そんなイーオの一日をお伝えします!


朝、スタート会場の戸部公園に集合。

西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」(左)と
よこはまコスモワールドの「コスモくん」(右)と一緒です。
 
スタート前のラジオ体操。



10キロコースと5キロコースは30分の時間差で出発するので、
それぞれの体操にフル参加しました!
 
スタートのお見送りをした後は、ゴール会場の臨港パークへ。

途中、給水ポイントの高島中央公園を通りかかって…
ひっそりとエールを送りつつ、会場に急ぎました。

到着すると、さっそくゴールゲートで参加者のお出迎え。 


ハイタ~ッチ!
 

セレモニーでは、くす玉割りのお手伝いもしました。
 

子どもたちとの撮影会。
イーオは、いつも大人気です。
 

キャンペーンブースの呼び込みもがんばります。
 

スティックスポンジ使ってね!
 

そして再びお出迎えへ。
午後1時近くまで、めいいっぱい活動したのでした…。
 

お疲れ!イーオ!
 
これからもイーオは、様々なイベントで皆さんに会いに行きますので、
応援よろしくお願いします!!

おでかけマイボトルキャンペーンを実施しました!!

[えむ]  2016年12月09日 08時30分
こんにちは!
 
前々から、このブログで告知させていただいていた
「第10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」が12月4日に開催され、
資源循環局の「おでかけマイボトルキャンペーン」も、無事終了しました!
今回は、キャンペーン当日の様子をお伝えします!
 

今回のウォーキングコースは、西区戸部公園からスタートして、
臨港パークでゴールする、5キロと10キロの2コース。
途中の高島中央公園に給水ポイントを設置しました。
 

スタート前の戸部公園。参加者全員で準備体操です。
 
そのころ給水ポイントでは…

事前の呼びかけに応えて、どれだけマイボトルをお持ちいただけるのか、
ドキドキしながら準備中。
 
そして、スタート後!

なんと500人弱、参加者の半数以上の方々が、マイボトルをお持ちくださいました!
ばんざーい!!
 

マイボトルをお持ちいただけなかった方には、リユースカップでお水を提供。
リユースカップのPRも行いました。
 
ゴール地点では、


マイボトルをお持ちいただけた方に、景品とマイボトルスポットマップをお渡ししました。


景品のスティックスポンジ。
これからも、マイボトルとマイボトルスポットを、よろしくお願いいたします!
 
今回のようなかたちでキャンペーンを行うのは初めてだったのですが、
たくさんの方々にマイボトルのPRをすることが出来ました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
 
マイボトルスポットは、こちらから検索できます。
 
 
 
…あれ?
今回のキャンペーン、イーオは出ていないの?
 
と、思われた皆さん。
次回の記事は、「12月4日、イーオの一日」です。

ご期待ください!

まるごと旬野菜 ~使い切りレシピ~

[えむ]  2016年12月01日 08時30分
こんにちは!
 
このたび、ヨコハマR(リデュース)委員会で、
本来食べられるのに捨てられている「食品ロス」を減らすため、
ご家庭にある野菜をまるごと使い切ることをコンセプトに
レシピ集「まるごと旬野菜 ~使い切りレシピ~」を作成しました!
 

 
★レシピ集の特徴
・季節ごとに旬野菜を1つピックアップ
・栄養バランスが良くヘルシーで、子どもに人気のある給食献立をベースにしたレシピ
・購入した野菜を長持ちさせるための正しい保存方法の紹介
・時短テクニック、アレンジポイント、リメイクポイントなどの情報も盛りだくさん!
・手に取りやすいA5サイズ、12ページの小冊子
 
横浜市内各区役所の地域振興課資源化推進担当の窓口で配布しているほか、
横浜市資源循環局のウェブサイトでも公開していますので、
ぜひご活用ください!!
 
横浜市資源循環局の使い切りレシピのページはこちらです!
 
また、クックパッド横浜市公式キッチンでもレシピを順次公開中!
つくれぽ、お待ちしています!!