ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年3月

ローリングストック

[nayuta]  2016年03月22日 14時00分
先日の3月11日で東日本大震災から5年が経ちました。
災害に備えて食料品などの備蓄をしていますか?

以前は「3日分の備えを」と言われていましたが、
内閣府によると今は「1週間分の備えを」
呼びかけているようです。

1週間分というと、1日3食食べることができたとして、
1人21食。
家族の分も含めると…。

そんなに備蓄できるかなあと不安になります。

長期保存のできるもので簡単に食べられるものをと
考えて備えても、気付けば賞味期限が過ぎていて
処分するはめになるということもあるのでは…。


最近では、長期保存できるレトルト食品も
販売されているようですが、災害にあって
不安な時間を過ごしている時にこそ、
食べ慣れているものを口にしたいもの。


普段から、非常食になりそうな缶詰やレトルト食品、
フリーズドライ食品などをちょっと多めに買い置きしておいて、
賞味期限の近いものから日常の食事に取り入れ、
使ったら新しいものを買い足しでおく。


これがローリングストックの方法です。

そうすれば、賞味期限が切れて捨ててしまうということもなくなり、
常に一定の食料が備蓄されているという状態になります。

食品ロスを出すことなく、災害にも備えられる。
一石二鳥の方法だ!
と思いつつ、早速やってみようと思うのでした。

内閣府 防災情報のページ

染めるのもいいかも…

[nayuta]  2016年03月07日 10時00分
先日お気に入りの白と黒のバイカラーのワンピースを
クリーニングに出したところ、出来上がりをみてビックリ!!
白い部分が茶色に染まってます、下半分が。

もちろん、やり直してもらうことにしましたが、
「落ちなかったらどうしよう」と不安でたまりません。

夜中に目が覚めたとき、ひらめきました。
「そうだ、染めてしまおう」と。
ちょうど、やはりお気に入りのパンツをお直しに出していたので、
事情を説明して、染められるか聞いてみました。
「綿だと染まるのだけど、化繊だと難しいわね」とのお話。

結局、再度のクリーニングできれいになって戻ってきたので、
よかったのですが、実は、何色に染めようかと考えるのも
楽しい
ものでした。

染めると言えば、WWFジャパンで
「PANDA BLACK REWEAR PROJECT」という
取組をしているとか。
食べこぼしなどの染みや黄ばみ、色落ちを
黒く染めることによって、もう一度着られるように
しようという取組だそうです。

詳しくは下記のサイトを参照してください。

http://www.wwf.or.jp/campaign/pandablack/