ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年4月

こんなところにもリユース食器

[若。]  2016年04月25日 13時33分
リユース食器を使用するイベントは徐々に増えてきていますが、まだ使い捨ての食器を使用している場面も多く見受けられます。
もっと広げていかないとと思っていたら、意外な場所でリユース食器に出会いました。
 
 
それは、ライブハウスです。
 
ライブハウスに行ったことのある方はご存じかと思いますが、たいていのライブはチケット料金の他にドリンク代がかかります。
ライブハウスの入口でドリンク代を払うとドリンクの引換チケットを渡されて、それをカウンターに持って行ってドリンクと引き換える仕組みです。
だいたいはプラスチック製の使い捨てカップかペットボトルで渡されるのですが……先日、横浜の某ライブハウスでドリンクを頼んだらエコカップに入れて渡されたのです。
 
趣味でよくライブハウスには行くのですが、ドリンクをエコカップで渡されたのは初めてでした。
毎日たくさんのカップを使用する場所だからこそ、エコカップが他のライブハウスにも広まれば良いなと思いながら帰路につきました。
 
 
ちなみに。
ライブハウスの出口には使用済みのエコカップを入れる箱が用意されていましたが、そこに『繰り返し使うので捨てないでください』と張り紙がしてありました。
リユース食器がもっと広まれば、こんな張り紙も必要なくなりますね……