ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年5月

「横浜セントラルフェスティバルY157」に出展します!

[えむ]  2016年05月23日 08時30分
こんにちは!
 
5月27日(金)から、「横浜セントラルフェスティバルY157」が開催されます。
馬車道、関内、山下公園通り、中華街、元町・山手エリアで
子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる多彩な催しが繰り広げられますが、
28日(土)29日(日)には、メイン会場の山下公園の石のステージ付近
資源循環局が「3R夢PRブース」を出展します!!
 
★開催日時
 平成28年5月28日(土)、29日(日)10:00~16:00
 ※12:00~13:00はお休みです。
 ※雨天中止。雨天の時の開催状況は、横浜市コールセンター(045-664-2525)で
  確認できます。
 
★出展内容
 ・3R夢カー展示、ミニ収集車乗車体験、食べきり協力店PR
 ・(28日のみ)分別ゲーム、マイ団扇作り
 ・(29日のみ)キックターゲット、 エコ草履、土壌混合法

イーオも登場しますよ!
 
お子様が楽しく遊んで学べる企画をご用意してお待ちしていますので、
ぜひ足をお運びください!!

楽しく学ぼう!ヨコハマ3R夢(スリム)!

[えむ]  2016年05月20日 08時30分
こんにちは!
みなさんは、横浜市内の焼却工場や収集事務所の中に、
ごみや環境問題について楽しく学べる施設があるのをご存知ですか?
 
私は先日、栄区の収集事務所にある「プレパークさかえ」に行ってきました。
 

イーオがお出迎え。


展示スペースです。みんな職員の手作りなんですよ!
 

収集車のスケルトン模型。
ハンドルを回すと、後ろから入れたボールが中に入っていきます。
収集車の仕組みがよくわかります。


収集の様子の移り変わりがわかるジオラマ。


これも手作り…!!
衝撃です。
 
「プレパークさかえ」では、展示だけでなく学習講座も実施していて、
この日は、小学生の団体向けに、廃油を活用したキャンドル作りや科学実験、
収集車の体験乗車が行われていました。

キャンドル。
何だか美味しそう。※食べられません。


現在、横浜市内の4つの焼却工場(鶴見工場、旭工場、金沢工場、都筑工場)と、
3つの収集事務所(港南事務所、都筑事務所、栄事務所)内に
市民の方が「ヨコハマ3R夢!」について学べる施設が開設されています。
 
内容は施設ごとに異なりますが、いずれも入館無料です。
ぜひ一度、気軽に足をお運びください!
 
団体の場合などは予約が必要になることがありますので、
詳しくは、横浜市Webサイト内の各施設のページをご確認ください。
 
横浜市資源循環局Webサイト
・鶴見工場 …3R夢ひろば鶴見
・旭工場  …3R夢ひろばあさひ
・金沢工場 …3R夢ひろば金沢
・都筑工場 …3R夢ひろばつづき
・港南事務所…3R夢ひろば港南
・都筑事務所…遊んで♪学んで!都筑3R夢教室
・栄事務所 …プレパークさかえ

Rな休日

[えむ]  2016年05月12日 08時30分
こんにちは!
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか。
私は5月3日に、みなとみらいで開催されているイベント巡りをしてきました。
 
桜木町駅に到着してまずしたこと…それは、
マイボトルにドリンクをチャージすること!

この日訪れたマイボトルスポットのカフェでは、30円引きで、
温かいロイヤルミルクティーを購入することができました。



うれしい。
 
みなさんもお出かけの際は、ぜひご利用ください!
(マイボトルスポットの検索はこちらからどうぞ!)

 
続いて向かったのは…



「日本丸メモリアルパーク」でのフリーマーケットです!
 
目の前に日本丸、観覧車やインターコンチネンタルホテルなど
横浜と言えば…のスポットをバックに、
ドックの周囲にぐるりとお店がでていて、とても賑わっていました。
洋服はもちろん、DVDやおもちゃ、アクセサリーなど
様々なアイテムが出品されているので、年齢に関係なく楽しむことができます。
 
(フリーマーケットの情報は、毎月、「ヨコハマRひろば」の
 3Rイベント情報ページにアップしています。ぜひご確認ください!)

 
この日は、同日にたくさんイベントが開催されていて、
その後、「ザよこはまパレード」や「横浜絹フェスティバル」など
いろいろ見て回ったのですが、
Rひろば特派員(自称)として気になったのは、やはり…





「横浜フリューリングフェスト」!
こちらのイベントでは毎年、リユース食器 (カップ) が利用されています。

「リユース食器」は、洗って繰り返し使える食器のことで、
使い捨て容器を使うよりも、ごみをグッと減らせるんです!
 
(リユース食器について、詳しくは、
 ヨコハマ版 「リユース食器導入の手引き」を、ご覧ください!)

 
こうして、みなとみらいで1日満喫しました。
帰り道は、少し肌寒くなったのですが、
マイボトルの中のロイヤルミルクティーは健在で
温かさが染み渡りました。
 
これからの季節は、COLDのドリンクですね。
またマイボトルを携えて出かけたいと思います!