ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [アーカイブ]2016年6月

必見!! 環境行動PRポスター

[えむ]  2016年06月30日 12時01分
こんにちは!

横浜市営地下鉄 関内駅を利用されている方はご覧になったでしょうか? 

横浜DeNAベイスターズ様にご協力いただいて作成した、
環境にやさしい行動の実践について呼びかけるPRポスターです!
 
拡大してみますと…

家庭でのエコ活動(温暖化対策統括本部)

横浜DeNAベイスターズ 砂田毅樹選手

 
地産地消の推進(環境創造局)

横浜DeNAベイスターズ 松井飛雄馬選手

 
手つかず食品の削減(資源循環局)

横浜DeNAベイスターズ 関根大気選手

 
カッコイイですねー!!
ご協力いただいた選手のみなさん、ありがとうございました!!
 
関内駅での掲出期間は終了してしまいましたが、
9月末まで横浜市内約1,400か所に掲出しています。
 
★主な掲出場所
・市庁舎、区庁舎
・全市立小・中・高・特別支援学校
・市内公共施設(スポーツセンター、地域ケアプラザ、地区センター等)
・シーサイドライン車内
・その他、市内百貨店やスーパー等

期間限定ですので、見かけた方は、ぜひ足を止めてじっくりご覧ください!!

フードレスキュー!

[えむ]  2016年06月24日 08時30分
こんにちは!
 
先日、簡易包装推進キャンペーンのためにイオン店舗に伺ったとき、
食品売場に、こんなものがありました。

 
これは、期限のせまった商品から選ぶ、先に食べることで食料廃棄を減らす取組、
「つれてって!それ、フードレスキュー」のPOPです。
 
フードロス・チャレンジ・プロジェクトの活動に賛同して
本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」全379店舗※の各食品売場で
実施されています。※一部実施していない店舗あり。
 
みなさんは、普段お買い物をする時、どのようなことを意識しているでしょうか?
できるだけ賞味期限・消費期限が長いものを手に入れたい…と
あえて棚の奥の商品を選んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
もし、すぐ食べてしまう予定なら、本当は短い期限のものでも十分なはず。
売れ残ってしまったものは誰にも食べられないまま、捨てられてしまうことを考えると、
もったいないですよね?
 
「つれてって!それ、フードレスキュー」の取組について、
詳しくは、下記の公式Webサイトをご覧ください。
http://food-rescue.net/

ミーオとイーオ「YOKOHAMA City Special」マスコットレースに参戦!

[えむ]  2016年06月16日 17時20分
こんにちは!
今回は、6月11日(土)に日産スタジアムで開催された、
横浜F・マリノスのホームゲームイベントYOKOHAMA City Specialの様子を
お伝えします。
 
当日はお天気に恵まれ、まさにサッカー日和!
スタジアム周辺にはブースが立ち並び、いつにもました賑わい。
ミーオとイーオも、はりきって「ヨコハマ3R夢!」をPRしてまわりました。

 
イベントの目玉は、ヒーローインタビュー参加権利争奪マスコットレース
横浜にゆかりのあるマスコットが3チームに分かれてレース対決を行いました。
ホワイトチーム第6走者がイーオ、第7走者がミーオです。


 
さて、それではレースが始まります。

ミーオ、スタンバイOKです。
 

レーススタート!!
イーオ、今か今かと待ち構えています。
そして… 

GO! 




ミーオもダッシュ!!
 

燃えつきました。
 
最後は、マスコット全員で記念撮影。


レース結果は残念ながら2位でしたが、ミーオもイーオもがんばりました!
ハーフタイムのPRにも参加し、大活躍の一日でした。



 
おまけ

ミニ収集車に乗るミーオ

横浜F・マリノスのホームゲームイベント「YOKOHAMA City Special」にイーオとミーオが出演します!

[えむ]  2016年06月09日 17時07分
こんにちは!
 
「ヨコハマ3R夢!」広報大使「横浜F・マリノス」
6月11日(土) の 川崎フロンターレ戦の日に、
ホームゲームイベントYOKOHAMA City Specialを開催します。
 
日産スタジアムに様々なブースが出店し、
横浜にゆかりのあるマスコットが大集合してイベントを盛り上げます。
 
そこに、イーオとミーオも参戦!
マスコットレースに出たり、ハーフタイムにPRなどをする予定です。
 
サッカーファンの方はぜひ、6月11日(土)、
日産スタジアムに「横浜F・マリノス」(と、イーオとミーオ)を
応援しに来てください!


昨年の「YOKOHAMA City Special」の様子


イーオとミーオ

イオン7店舗で簡易包装推進キャンペーンを開催しました!

[えむ]  2016年06月08日 13時00分

こんにちは!
6月4日(土)に、横浜市内のイオン7店舗で簡易包装推進キャンペーンを開催しました!
 

イオン横浜新吉田店
 

イオン駒岡店
 

イオン東神奈川店
 

イオン金沢シーサイド店
 

イオン東戸塚店
 

イオン本牧店
 

イオン天王町店
 
店内でも、キャンペーンのポスターやポップでPR!


レジ横にも!
 

ばら売りなら、必要な分だけ買うことができますね!
トレーも無いので、よりエコです。
 

毎回容器を捨ててしまうのではなく、ぜひ詰め替え商品を!
 

牛乳パックは良質な製紙原料になります。
 
こうしてポップが出ていると、普段、お買い物の中で選択していることが、
ごみの減量につながっていることがよく分かりますね!

今回のキャンペーンを機会に、より多くの方に意識していただけたら幸いです。

イオン7店舗で簡易包装推進キャンペーンを開催します!

[えむ]  2016年06月03日 08時31分
こんにちは!
直前のお知らせになってしまいましたが、6月4日(土)に、
横浜市内のイオン7店舗で簡易包装推進キャンペーンを開催します!
 
横浜市とイオン株式会社は、包括連携協定を結んでおり、
簡易包装商品の利用を進める取り組みを共同で行っています。
今回は、6月の環境月間に合わせて、
簡易包装商品の販売と横浜市の3Rに関するキャンペーンを行います。
 
★店舗と開催時間
・イオン東神奈川店 10:00〜15:00
・イオン駒岡店 10:30〜12:00
・イオン横浜新吉田店 10:00〜15:00
・イオン本牧店 13:00~15:30
・イオン金沢シーサイド店 10:00〜11:30
・イオン天王町店 10:00〜14:00
・イオン東戸塚店 11:00〜15:00
 
★キャンペーン内容 
3R夢カー展示(東神奈川店、天王町店のみ)、ごみ分別ゲーム、パネル展示、
ごみ分別相談コーナー など
 
キャンペーン内容は店舗によって異なりますが、イーオは全店舗に登場します。
詳しくは、記者発表資料をご覧ください。
 
今週土曜日は、ぜひお近くのイオン7店舗に足をお運びください!!

「横浜セントラルフェスティバルY157」に出展しました!

[えむ]  2016年06月03日 08時30分


こんにちは!
今回は、先週お知らせしました「横浜セントラルフェスティバルY157」当日の様子を
お届けします。
 
5月28日(土)、29日(日)ともに、会場の山下公園は大賑わいで、
資源循環局の3R夢PRブースにも、たくさんのお客様にご来場いただきました。
 
まずは、日替わりの企画から!
 
28日(土)
 
マイ団扇作り

団扇に好きな絵を描くことができます。


みんな思い思いに夢中で描いていました。
 
分別釣りゲーム

まず、ごみのイラストが描いてあるお魚を釣り、


分別にチャレンジ!
日ごろ分別で悩んでいることも相談できるので、大人にも好評でした。
 
分別アプリ体験

横浜市では、「横浜市ごみ分別アプリ」と「横浜市ごみ分別ゲーム」の2種類の
スマートフォン専用アプリを提供しています。
資源循環局のウェブサイトからダウンロードできますので、こちらからどうぞ!
 
29日(日)
 
キックターゲット

正しい分別のゴールにキック!
正解すると、抽選で素敵な景品がもらえます。ハズレなし!
 
エコ草履作り


こちらも大人気。大人のお客様も多く、ブースは常にいっぱいでした。
 
土壌混合法実演

土壌混合法は、生ごみを、電気を使わずに自然の力を使ってリサイクルする方法です。
誰でも簡単にできるので、詳しくはこちらからどうぞ!
 
 
続いて、両日共通の企画!
 
3R夢カー展示

カッコよくてかわいい、3R夢モチーフでラッピングした収集車です。
運転席に座ることができます。
 
ミニ収集車乗車体験

大人気のミニ収集車!
受付で「分別カードゲーム」にチャレンジすると、乗ることができます。
 
そして…、あの後ろ姿は…!!


イーオ
会えましたー。
 
大人も子どもも楽しい企画でいっぱいの2日間でした。
 
来年はY158。
次回も出展予定なので、今回お越しになった方も、お越しになれなかった方も、
またぜひ、いらしてください!