ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [カテゴリ]マイボトル

マイボトルスポット紹介!~区役所にあるカフェ②カフェ ル・シエール~

[えむ]  2017年01月13日 12時00分
こんにちは!
今回は、マイボトルスポット紹介~区役所にあるカフェ~
第2弾をお届けします!
 

JR根岸線「磯子駅」から徒歩5分の磯子区役所


駅側の入口から入った右手、売店の隣に、


今回ご紹介する「障害者自主製品販売 カフェ ル・シエール」さんがあります。
 
ル・シエールさんは、
指定障害福祉サービス事業所の
就労継続支援B型のプログラムの一環として
障害を抱えている方々が接客や運営を行っています。
 

船をイメージした店内。吹き抜けの天井と大きな窓ガラスが印象的。
 

メニューは、好評のオムライスの他、カレー、ピラフ、パスタなど。
数量限定でビーフハヤシやチキンバターカレーもあります。
 
お米は国産、
食品添加物・農薬・放射能などに配慮した
こだわりの食材を使用しています。
 
大盛り無料!
 

飲料は、マイボトル持参の方は20円引き!!
コーヒーチケットもお得です。
 

注文をすると、サービスケーキがついてきます。
 
入口付近で雑貨やお菓子の販売も。



 
お店の一押しポイントを店長さんにうかがったところ…
・天井が吹き抜けで高く、ゆったりできるところ
・大きな窓ガラスから見える青空や朝日
・窓の外の風景に季節の移ろいを感じられるところ





この4枚の写真は店長さんからご提供いただきました!
お店の名前の「ル・シエール」はフランス語で「」。
ぴったりですね!
 
「カフェ ル・シエール」の営業時間は、11時~16時。
※土・日・月・祝日及び年末年始(12/29~1/10)は休業
 
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
 
 
 
磯子区総合庁舎へのアクセスは、こちらをクリック!
 
マイボトルスポットの検索は、こちらからどうぞ!

12月4日、イーオの一日

[えむ]  2016年12月14日 08時30分
こんにちは!
 
前回の記事で、12月4日に開催された
「第10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」での
「おでかけマイボトルキャンペーン」の様子をお伝えしました。
 
実はこの日、朝からお昼過ぎまで、
資源循環局のアイドル・イーオは、ウォーキング参加者の応援のために
スタート会場やゴール会場を駆け回って大忙しでした。
 
今回は、そんなイーオの一日をお伝えします!


朝、スタート会場の戸部公園に集合。

西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」(左)と
よこはまコスモワールドの「コスモくん」(右)と一緒です。
 
スタート前のラジオ体操。



10キロコースと5キロコースは30分の時間差で出発するので、
それぞれの体操にフル参加しました!
 
スタートのお見送りをした後は、ゴール会場の臨港パークへ。

途中、給水ポイントの高島中央公園を通りかかって…
ひっそりとエールを送りつつ、会場に急ぎました。

到着すると、さっそくゴールゲートで参加者のお出迎え。 


ハイタ~ッチ!
 

セレモニーでは、くす玉割りのお手伝いもしました。
 

子どもたちとの撮影会。
イーオは、いつも大人気です。
 

キャンペーンブースの呼び込みもがんばります。
 

スティックスポンジ使ってね!
 

そして再びお出迎えへ。
午後1時近くまで、めいいっぱい活動したのでした…。
 

お疲れ!イーオ!
 
これからもイーオは、様々なイベントで皆さんに会いに行きますので、
応援よろしくお願いします!!

おでかけマイボトルキャンペーンを実施しました!!

[えむ]  2016年12月09日 08時30分
こんにちは!
 
前々から、このブログで告知させていただいていた
「第10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」が12月4日に開催され、
資源循環局の「おでかけマイボトルキャンペーン」も、無事終了しました!
今回は、キャンペーン当日の様子をお伝えします!
 

今回のウォーキングコースは、西区戸部公園からスタートして、
臨港パークでゴールする、5キロと10キロの2コース。
途中の高島中央公園に給水ポイントを設置しました。
 

スタート前の戸部公園。参加者全員で準備体操です。
 
そのころ給水ポイントでは…

事前の呼びかけに応えて、どれだけマイボトルをお持ちいただけるのか、
ドキドキしながら準備中。
 
そして、スタート後!

なんと500人弱、参加者の半数以上の方々が、マイボトルをお持ちくださいました!
ばんざーい!!
 

マイボトルをお持ちいただけなかった方には、リユースカップでお水を提供。
リユースカップのPRも行いました。
 
ゴール地点では、


マイボトルをお持ちいただけた方に、景品とマイボトルスポットマップをお渡ししました。


景品のスティックスポンジ。
これからも、マイボトルとマイボトルスポットを、よろしくお願いいたします!
 
今回のようなかたちでキャンペーンを行うのは初めてだったのですが、
たくさんの方々にマイボトルのPRをすることが出来ました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
 
マイボトルスポットは、こちらから検索できます。
 
 
 
…あれ?
今回のキャンペーン、イーオは出ていないの?
 
と、思われた皆さん。
次回の記事は、「12月4日、イーオの一日」です。

ご期待ください!

マイボトルスポット紹介! ~ 区役所にあるカフェ① ナカナ・カフェ ~

[えむ]  2016年11月24日 08時30分
こんにちは!
今回は、身近な区役所にあるマイボトルスポットのカフェをご紹介します!
 

横浜中華街のすぐ近く、中区日本大通35番地にある中区役所別館
区役所の隣の建物です。

その1階入口から入った左手に、
今回ご紹介する「ナカナ・カフェ」さんがあります。


取材に訪れた時はちょうどハロウィンシーズンで、
店内の装飾もにぎやかでした。
 
ナカナ・カフェさんは、
「障害者地域作業所と市民の方をつなげるお手伝いをしたい」
ということで、平成19年から中区役所本館で営業していましたが、
昨年4月に別館に移転し、新たにオープンしました。
 
メニューはこちら↓

飲料は、マイボトル持参の方は20円引きになります。

粉から入れた美味しいコーヒーと、
最近、定番メニューに加わったカレーが人気です。


スタッフさんの一押しは、カウンターに並んだクッキーなどのお菓子。

火曜日(不定期)と木曜日に作業所のパンの販売も行っていて、
購入したお菓子とパンは席で食べることもできます。
 
ちなみに、店内でもとりわけ目を引くこちらの壁面は「ナカナボックス」。

作業所や市民の方の手作り雑貨を展示・販売しています。
展示・販売を希望される方は、ナカナ・カフェ運営委員会の審査がありますので、
お店のスタッフさんにご確認ください。
 
ナカナ・カフェさんは、祝日・年末年始を除く、
月曜から金曜の午前8時30分から午後4時まで営業しています。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 
中区役所(中区総合庁舎)へのアクセスは、こちらをクリック!
 
マイボトルスポットの検索は、こちらからどうぞ!

もうすぐ締切「第10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」!マイボトルを持って、ウォーキングに出かけよう!!

[えむ]  2016年11月11日 09時30分
こんにちは!
 
先日お知らせした、12月4日(日)開催の
10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」。
いよいよ申込締切間近になってきました。
 
参加を希望される方は申し込みをお忘れなく!
11 月18 日(金)までこちらからどうぞ!
 
「おでかけマイボトルキャンペーン」について
・当日、コース途中の高島中央公園で、参加者へのお水の無料提供を行います。
マイボトル(※)をお持ちになった方には、参加証にイーオのスタンプを押します!
・スタンプ済みの参加証をゴール地点の資源循環局ブースでお見せください。
 もれなく景品をプレゼントします!
※マイボトル:水筒、タンブラーなど(ペットボトルは含みません)。
 
ぜひ、ご参加ください!!
 
当日は、イーオがスタート地点(戸部公園)とゴール地点(臨港パーク)に
応援に駆けつけますよ!

マイボトルスポット紹介!~H28新スポット② 根岸森林公園「フラワーガーデンカフェ」~

[えむ]  2016年10月27日 08時30分

 
こんにちは!
今回は、前回に引き続き、今年度上半期に新たに加わったマイボトルスポット
ご紹介します!
 
「フラワーガーデンカフェ」
 
根岸台の丘の上に広がる根岸森林公園。
正門から入ってすぐのところにあるレストハウス内に、


この春オープンした「フラワーガーデンカフェ」さん。





ディスプレイがとても素敵ですね!


公園で拾った木の実を使った作品も!
 
メニューはコーヒー、紅茶、瓶のコカ・コーラ、HiCオレンジ、缶ビールなど。
また、横浜のお菓子として、「ありあけ」さんのお菓子。
そして、金・土・日には、パン屋さんの直売も行われます。
 
売れ筋は、コーヒー。
マイボトルの利用も多いそうです!
 
パン屋さんの直売はとても好評で、売り切れてしまうこともあるとのこと。
 
こちらのカフェは、公園の案内所でもあるので、
公園のパンフレットや催しのちらしなども置いてあります。
営業時間は10:00~16:00。(お休みは年末年始のみ。)
 
これから屋外に出かけるには、とても良い季節になりますね。
根岸森林公園周辺にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください!
 
 
根岸森林公園について、詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。
 
マイボトルスポットの検索は、こちらからどうぞ!

マイボトルスポット紹介!~H28新スポット① ふれあいコーヒーショップ「にこにこみなみ」~

[えむ]  2016年10月20日 08時30分

 
こんにちは!
今回は、今年度上半期に新たに加わったマイボトルスポットをご紹介します!
 
ふれあいコーヒーショップ「にこにこみなみ」



光が入って明るい店内です!
 
「にこにこみなみ」さんは、
南区障がい児者団体連絡会に加盟する団体が、共同で運営していて、
「区民の皆様と障がい者のふれあう場」
「区民の皆様の障がい理解のきっかけの場」
「地域の障がい者の社会参加の場」
「障がい者の意見が反映される場」
を目指して、今年の5月に、南区総合庁舎1階にオープンしました。
 

人気メニューは、挽きたてコーヒー
ブラジル産(無農薬)、エクアドル産(無農薬)、ペルー産(無農薬・フェアトレード)の
オリジナルブレンド豆を、障がいのある方が働く「珈琲工場 百屋」さんで
焙煎(シティロースト)したものを使用しています。
 
その他にも、素材にこだわったオーガニックの紅茶やジュース、
日替わりで地域作業所などが出店し、焼きたてパンやクッキーの販売も行われます。
 
ドリンクは全品テイクアウトOK。
マイボトル持参の方は20円引き(※)になります!!
 
※提供する量は、お店で通常提供している1杯分です。
 マイボトル満タン=1杯ではありませんのでご注意ください。
 2杯分購入する場合は、1杯あたり20円引きになります。
 
月曜日~金曜日の10:00~15:00に営業中
オープン間もないですが、徐々にお客さまも増えてきて、
最近は常連さんも見えるようになったとのこと。
 
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!!
 
 
南区総合庁舎へのアクセスは、こちらをクリック!
 
マイボトルスポットの検索は、こちらからどうぞ!

12月4日開催「第10回西区ハマのウォーキングフェスティバル」参加申込開始!当日は「おでかけマイボトルキャンペーン」を同時開催します!!

[えむ]  2016年10月13日 13時00分
こんにちは!
 
朝晩冷え込む日もでてきて、秋の深まりを感じる今日このごろ。
職場に持参しているマイボトルの中身も、
水出しのお茶から温かいものに切り替えました。
 
今週の月曜日は体育の日でしたね!
私は恥ずかしながら、これといったスポーツはしていないのですが、
歩数計を着けて、毎日せっせと歩いています。
 
歩くのが好き、激しい運動は苦手だけど歩くのならやってみたいかも
…という方に注目のイベントが12月4に開催されます!
 
10回西区ハマのウォーキングフェスティバル ←詳しくは、こちら。
 
今回は、みなとみらいの名所を巡る5キロと10キロの2種類のコースで、
参加賞や、抽選で食事券等豪華賞品が当たるなどの特典付きです!
 
さ・ら・に…!!
当日は、「おでかけマイボトルキャンペーン」を同時開催します!
 
コース途中の高島中央公園で、参加者へのお水の無料提供を行いますが、
マイボトルをお持ちになった方には、ゴール地点で景品を差し上げます!
※マイボトル:水筒、タンブラーなど。ペットボトルは含みません。
 
ウォーキングフェスティバルへの参加をご希望の方は、こちらからどうぞ!
受付期間は、10 月11 日(火) から 11 月18 日(金)までです。
 
マイボトルを持って、ウォーキングに出かけよう!
ぜひ、ご参加ください!!


Rな休日

[えむ]  2016年05月12日 08時30分
こんにちは!
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか。
私は5月3日に、みなとみらいで開催されているイベント巡りをしてきました。
 
桜木町駅に到着してまずしたこと…それは、
マイボトルにドリンクをチャージすること!

この日訪れたマイボトルスポットのカフェでは、30円引きで、
温かいロイヤルミルクティーを購入することができました。



うれしい。
 
みなさんもお出かけの際は、ぜひご利用ください!
(マイボトルスポットの検索はこちらからどうぞ!)

 
続いて向かったのは…



「日本丸メモリアルパーク」でのフリーマーケットです!
 
目の前に日本丸、観覧車やインターコンチネンタルホテルなど
横浜と言えば…のスポットをバックに、
ドックの周囲にぐるりとお店がでていて、とても賑わっていました。
洋服はもちろん、DVDやおもちゃ、アクセサリーなど
様々なアイテムが出品されているので、年齢に関係なく楽しむことができます。
 
(フリーマーケットの情報は、毎月、「ヨコハマRひろば」の
 3Rイベント情報ページにアップしています。ぜひご確認ください!)

 
この日は、同日にたくさんイベントが開催されていて、
その後、「ザよこはまパレード」や「横浜絹フェスティバル」など
いろいろ見て回ったのですが、
Rひろば特派員(自称)として気になったのは、やはり…





「横浜フリューリングフェスト」!
こちらのイベントでは毎年、リユース食器 (カップ) が利用されています。

「リユース食器」は、洗って繰り返し使える食器のことで、
使い捨て容器を使うよりも、ごみをグッと減らせるんです!
 
(リユース食器について、詳しくは、
 ヨコハマ版 「リユース食器導入の手引き」を、ご覧ください!)

 
こうして、みなとみらいで1日満喫しました。
帰り道は、少し肌寒くなったのですが、
マイボトルの中のロイヤルミルクティーは健在で
温かさが染み渡りました。
 
これからの季節は、COLDのドリンクですね。
またマイボトルを携えて出かけたいと思います!


マイボトル 中身にはご注意を

[若。]  2015年07月22日 11時21分
 梅雨も明け、本格的な夏に向かってきていますね。
 毎日暑い日が続きますので、日射病・熱中症の予防策が重要になってきます。
 
 予防策のうちの一つが『水分をこまめにとること』
 お出かけの際は、是非マイボトルも一緒に連れて行ってあげてください。
 

 ちなみにこれは最近買ったマイボトル。
 これのおかげで外出中でも水分補給が出来ます。
 
 
 ところで。
 マイボトルの中身、みなさんは何を入れていますか?
 水・お茶・スポーツドリンク……あたりが一般的でしょうか。
 好きなものを入れられるのがマイボトルの魅力の一つだとは思いますが、実は、入れてはいけないものもあるみたいです。
 
 というわけで、マイボトルに入れてはいけないものを調べてみました。
 
 
・ドライアイス・炭酸飲料
 入れることによって本体内の圧力があがり、キャップや中せんが開かなくなってしまったり、中の飲み物がふき出してしまったり、部品が破損して飛散してしまったりすることがあり危険です。
 
・みそ汁やスープ、昆布茶など塩分を含んでいるもの
 塩分により内側がさびてしまったり、保温機能が低下してしまう原因になります。
 
・牛乳・乳飲料・果汁など
 中身の成分が腐敗することがあります。
 また、そのまま長く放置しておくと、腐敗によるガスの発生によって本体内の圧力があがり、中の飲み物がふき出してしまったり、部品が破損して飛散してしまったりすることがあり危険です。
 
・アルコール類
 乳製品と同じく、中身が発酵することによってして内圧が上昇し、本体内の圧力があがり、中の飲み物がふき出してしまったり、部品が破損して飛散してしまったりすることがあり危険です。
 また、臭いが本体や中せん等に付着して、取れなくなる可能性があります。
 
・果肉・お茶の葉など
 キャップや中せんの隙間などに詰まってしまい、内容物が漏れるなどの故障の原因となります。
 
 
 こうしてみると、注意が必要なものが結構あるんですね。
 
 
 意外だったのがスポーツドリンク
 調べているうちに、こんな文章を見つけました。
 
 スポーツ飲料には塩分が含まれており、ステンレスが腐食する可能性があるので、こまめにお手入れをしてください。
 
 スポーツをされている方なら、マイボトルの中にスポーツドリンクを入れることもあるでしょう。
 長い時間入れたままにしていると、本体内部のステンレスが腐食してしまいますので、使い終わった時にはちゃんと洗ってくださいね。
 
 
 正しいお手入れをして、マイボトルと長く付き合っていきましょう!
最新  前の10件  1  2  3  次の10件