ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

ブログトップ > [カテゴリ]簡易包装商品促進

九都県市「容器包装ダイエット宣言プレゼントキャンペーン」キックオフイベントを開催しました!

[えむ]  2016年10月05日 09時00分
 
こんにちは!
10月1日に、九都県市「容器包装ダイエット宣言プレゼントキャンペーン」
キックオフイベントを、アピタ長津田店で開催しました!
 
今回はなんと、各自治体のマスコットキャラクターが7体も集合して
イベントを盛り上げてくれました!

 
それぞれご紹介しましょう!

まずは、みなさまご存知、
「ヨコハマ3R夢!」マスコット「イーオ」

 
千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」

 
さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」

 
埼玉県マスコット「コバトン」

 
神奈川県PRキャラクター「かながわキンタロウ」

 
かわさき3R推進キャラクター「かわるん」

 
相模原ごみDE71大作戦マスコットキャラクター「レモンちゃん」

 
他の都市のキャラクターは、普段なかなか会えないので、
お子さんたちも興味津々です。

 
キャラクターとのふれあいタイムの後には、○×クイズ大会を行いました。

シンキングタイム・ストップ~!
たくさんの方が参加してくださいました!!
 
勝ち残った方には、景品を贈呈!

やったね!!
 
10月の3R推進月間中には、引き続き、九都県市各地で店頭PRを行います。
キャラクターの出演は各回に1体になりますが、
お近くで開催される際には、ぜひお越しください!!
(詳しくは、前回の記事をご覧ください。※内容は各店舗で異なります。)

 
おまけ

おすわりイーオ

10月は3R推進月間!九都県市「容器包装ダイエット宣言プレゼントキャンペーン」を実施します!!

[えむ]  2016年09月29日 09時26分
こんにちは!
 
みなさんは、「容器包装ダイエット宣言」という取組をご存知でしょうか?
「容器包装ダイエット宣言」は、事業者と消費者が一緒になって、
容器・包装ごみの減量化を進め、地球にやさしい、暮らしにやさしい社会をつくる
宣言です。
横浜市を含む九つの自治体(九都県市=埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、
川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)が共同で推進しています。
 
この宣言に賛同し、実際に行動をおこしている事業者の取組を
みなさんに広く知っていただくために、10月の3R推進月間に合わせて、
「容器包装ダイエット宣言プレゼントキャンペーン」を実施します!!
 
★キャンペーン内容
小売事業者、製造事業者42社の
容器包装ダイエット商品(容器包装の減量化に配慮した商品)を紹介する
リーフレットやポスターを小売店舗等の店頭で配布します。
リーフレットに添付された専用はがきウェブサイトから応募すると、
抽選でプレゼントが当たります。
・実施期間
 平成28年10月1日(土)~平成28年11月15日(火)
・協力店舗
 九都県市域内746店舗(市内122店舗)
 
詳しくは、容器包装ダイエット宣言キャンペーンサイトをご覧ください!
 
また、九都県市域内の12店舗で、店頭PRイベントが開催されます。
各自治体のかわいいマスコットキャラクターたちも出演します!
 
★キックオフイベント
各自治体のマスコットキャラクターが7体出演し、
事業者の容器包装削減の取組の紹介やキャラクターとの撮影会、
クイズ大会(プレゼントもあります)を開催します。
・開催日時…平成28年10月1日(土)13:00~
・開催場所…アピタ長津田店
・出演マスコットキャラクター
 埼玉県マスコット「コバトン」
 千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」
 神奈川県PRキャラクター「かながわキンタロウ」
 かわさき3R推進キャラクター「かわるん」
 さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」
 相模原ごみDE71大作戦マスコットキャラクター「レモンちゃん」
 「ヨコハマ3R夢!」マスコット「イーオ」
 
★店頭キャラバン
店頭で、事業者の容器包装削減の取組をPRします。
自治体のマスコットキャラクターが各回に1体出演します。
日時、実施店舗、出演キャラクターは下記のとおりです。
・10月2日(日)13:30~16:30 ピーコックストア桜新町店(東京都)「イーオ」
・10月4日(火)13:30~16:30 TAIRAYA浦和栄和店(さいたま市)「つなが竜ヌゥ」
・10月6日(木)13:30~16:30 イオン春日部店(埼玉県)「さいたまっち」
・10月9日(日)13:30~16:30 イオンスタイル鎌取(千葉市)「チーバくん」
・10月11日(火)13:30~16:30 マルエツ川崎宮前店(川崎市)「かわるん」
・10月13日(木)13:30~16:30 FUJI寒川店(神奈川県)「かながわキンタロウ」
・10月15日(土)13:30~16:30 アピタ長津田店(横浜市)「イーオ」
・10月17日(月)13:30~16:30 相鉄ローゼン磯子店(横浜市)「イーオ」
・10月18日(火)13:30~16:30 ライフ江北駅前店(東京都)「イーオ」
・10月20日(木)13:30~16:30 アリオ橋本店(相模原市)「レモンちゃん」
・10月30日(日)13:30~16:30 ダイエーいちかわコルトンプラザ店(千葉県)「チーバくん」
 
10月は3R推進月間です。
みなさま、ぜひ、足をお運びください!!
 

イオン7店舗で簡易包装推進キャンペーンを開催しました!

[えむ]  2016年06月08日 13時00分

こんにちは!
6月4日(土)に、横浜市内のイオン7店舗で簡易包装推進キャンペーンを開催しました!
 

イオン横浜新吉田店
 

イオン駒岡店
 

イオン東神奈川店
 

イオン金沢シーサイド店
 

イオン東戸塚店
 

イオン本牧店
 

イオン天王町店
 
店内でも、キャンペーンのポスターやポップでPR!


レジ横にも!
 

ばら売りなら、必要な分だけ買うことができますね!
トレーも無いので、よりエコです。
 

毎回容器を捨ててしまうのではなく、ぜひ詰め替え商品を!
 

牛乳パックは良質な製紙原料になります。
 
こうしてポップが出ていると、普段、お買い物の中で選択していることが、
ごみの減量につながっていることがよく分かりますね!

今回のキャンペーンを機会に、より多くの方に意識していただけたら幸いです。

詰め替え商品とリデュース その4(洗顔用液体ソープ)

[どなどな]  2013年04月26日 09時41分

さて、先日、このブログで「簡易包装による減量の見える化」
話をさせていただきましたが

実際に測ってみたら、どうなのか…ということで
まったく同じものではありませんが
同じメーカーの洗顔用液体ソープで実際に計量してみることにしました!

まずは、空になった液体用洗顔ソープのボトルを測ります。

55g

ですね。

さて、次に関係無いといえば関係ないのですが
とりあえず、詰替え用の重さを測ります。

142g

となっています。

この液体ソープは130ml入です。

最後に全て中身を入れ替えた後の詰替え用の容器だけを
測ってみましょう。

7g

です!

なんと、48gの減量になります。

詰替え用の容器には「84%の減量になります」
書いてあったのですが
計算すると85%以上の減量効果になります。

空と思っていたのですが
少しボトルの方に水分などが残っていたのでしょうか。

なんにせよ、記載内容が正しいことが
ほぼ証明できたと思います!

皆さんも是非
詰替用の商品を使って、ごみを減量してみてくださいね!

こうやって、実際、計量してみるのも
なかなか面白いですよ!

イトーヨーカドーさんでレジ袋の有料化が始まっています!

[どなどな]  2013年04月05日 20時36分

ヨコハマRひろばでも
マイバッグの推進について進めていますが…




今回、題名にもある通り
ヨコハマ3R夢パートナーでもある

イトーヨーカドーさんが

2013年2月4日から

全店でレジ袋の有料化が導入されています

以前はレジ袋の有料化は
お客さんへのサービスの低下として見られ
近隣の小売店との競争の側面からも
なかなか導入が進まない傾向にありました。

しかし、近年、環境面への配慮や3Rへの取組などから
消費者の皆さんへの理解が進んだこともあり
徐々にレジ袋の有料化が進んでいます。

そんな中でイトーヨーカドーさんのような
大きなチェーン店が全体で取組に参加する意義は
大きいと思います。

これを機に、一層、消費者の皆さんの意識
変わってくれるといいですよね!

レジ袋有料化は、一つの手段に過ぎません。

レジ袋有料化が当たり前の社会を目指しているのではなく

あくまで、普通に皆さんがマイバッグを持ち歩き
購入したものをマイバッグに入れて持ち帰る社会
を目指している…

ということを念頭において
私達もさらに取組を推進していきたいと思います。

…って、ちょっと話が固くなってしまいました

やっぱり、たかが2円、されど2円
毎日の積み重ねは大きいですよね!(笑)

やっぱり購入の決め手は…

[どなどな]  2013年03月04日 08時30分

とあるスーパーの洗剤コーナーにて



「(詰替え用は)安くないから買わない」と言って

詰替え用を奨めている旦那さん(だと思われる)の

手を押しのけボトル入りの洗剤を買っている

奥様らしき方を見かけました。

 

その時の値段は

詰替え用268円

ボトル入が298円
でした。

詰替え用の方が安いじゃないか!
 

…そう思いますよね。

私もその時、そう思いました。
 

しかし、よく見てみると…

詰替え用は320g

ボトル入は400g

の内容量のものだったのです。

つまり、ボトル入りが298円なら
詰替え用は238円で、ようやく同程度の価格
…と見ることが出来る訳です。

さらに、その奥様らしき方は、こう続けました。

「詰替え用は、詰め替える際に容器に洗剤がどうしても残る。
 少ないように見えて、そこそこあるらしいので
 トントンくらいなら、ボトルを買った方が良い!」

…ということでした。

やはり詰替え用を購入する際の大きな理由として
詰替え用の方がお得だから…という部分があることは
当然のことかと思います。

おそらく定価ベースでは、当然、詰替え用の方が
安い設定をしているのでしょうが
ボトル入りの通常タイプのものが特売になってしまうと
価格の逆転現象が起きてしまうこともあるのかもしれません。

で、でも、私の立場としては

それでもやっぱり環境のために詰替え用を…

と言わないといけないんですよね。
 

…。

……。

………。



………小売店の皆さん。

特売には、詰替え用をお願いいたします(苦笑)。

見える化って大事ですよね!

[どなどな]  2013年02月21日 11時06分

先日、詰替え用のボディソープを見ていて
ふと、あることに気がつきました。

これです。



…分かりますでしょうか。

パッケージの左下のところに
こんな表示がついていたのです。



ボトル製品につめかえて使うことで
約76%プラスチックの使用量を削減できます。
(本体プラスチック容器との重量比較)

…と書いてあるんです。

すごく分かりやすい!

こういう風に書いてあると

「おおっ、そんなに削減効果があるのか!」

…と思いますよね!

詰替え用を購入する我々も
「それだけ環境に寄与してるんだ!」と思えば
より気分良く購入できると言うものです。

調べてみたところ、この商品を販売している
ユニリーバさんの他にも、花王さんも
詰替え用に、このような表示がされていました。

どれも、おおよそ8割前後の削減率だということが
表示から分かりました。

やはり、こういったものが目で見て分かるというのは
本当に重要だな…と思います。

様々な詰替え用で、このような表示が増えていくと
本当にいいですよね。

特売が増加中?

[どなどな]  2013年02月15日 09時27分

以前に衣料用洗剤では液体が粉末を上回った…という
話題について、このブログで取り上げました

それについて、ちょっと面白い話を聞けたので
もう少しだけ話を掘り下げたいと思います。

日経新聞の調査によると
ここ最近、ドラッグストアの特売チラシにおける
衣料用液体洗剤の「詰め替え用」掲載回数
増えているとのこと。

一方でボトルや箱などのパッケージに入った
洗剤本体の掲載数は減っているらしいのです。

このことは、以前の話の中でもしましたが
衣料用粉末洗剤から液体洗剤へシフトし
粉末洗剤の頃は無かった通常の衣料用洗剤に
「詰め替え用」という商品が出来たことから
始まっていることです。

その他にもメーカーとしての理由もあるそうで
詰め替え用は、当然プラスチック類の使用量が少ないため
その部分で、原材料の価格変動の影響を受けにくく
ボトルの分の重さも少なくなるため
物流上でも有利なのだそうです。

取扱量が大きくなれば、値段も下げやすくなったり
増量キャンペーンなども、やりやすい…ということで
良い循環が生まれているようです。

是非とも、皆さんも特売の日に
詰め替え用衣料用洗剤を手に入れてくださいね!(笑)

詰め替え商品とリデュース その3(ガム)

[どなどな]  2013年02月12日 09時29分

皆さん…昼食後って眠くなりますよね…。

しかぁーし!そこは眠る訳には行きません!<当たり前

そこで、私はコレ!ガムです!
しかも、ストロングタイプのもの!

今まで、ずっとボトルガムを買っていたのですが
先日、イオンさんのトップバリュ商品で
このストロングミントタイプのガムの詰め替え用商品が
販売されていたのです!

もちろん、この商品にはジップがついておりますので
別にボトルに詰め替える必要は無いものです。

この袋のままだと、平べったいので
机の浅い引き出しとかにも、そのまましまうことが出来て
それはそれで便利なのですが
私は机の上に置いておきたいので、ボトルに入れ替えています。

もちろん、ボトルのものを買うより割安です。

フフフ…やっぱりお得です。

ちゃんと、捨て紙も入ってますし、内容量も同じ150gですよ。

そんな訳で、それぞれの空き容器の重さを測ってみました。

ボトルの方は…33g

の方は…6g

なんと、27gも減量ということになります!

板ガムと比べたら、もっと減量効果も大きくなるんでしょうか…。
今度、測ってみたいと思います。

もちろん、ガムの味には好みがあるとは思いますので
私は、このガムがいい!というのもあることでしょう。

だからこそ、ボトルガムには、詰換え用の商品が
もっとあっても、いいですよね!

東急ストアでのノントレー推進の取組

[どなどな]  2013年02月04日 10時30分

当ウェブサイトで登録をお願いしている
「ヨコハマ3R夢パートナー」でもある
東急ストアさんで、ノントレーを進めている…と聞きました。

詳細については、こちらの東急グループさんの
広告をご覧になっていただくと分かりますが
ノントレー商品というと、袋に入れたものが思い浮かびますが
さらに真空パックしたものなども販売しているそうです。

よく東急ストアを利用している人から話を聞いたのですが
流行りの塩麹漬けや、味噌漬けなどのお肉も真空パックで
販売されているそうですよ。

塩分などによる保存力と
真空パックによる衛生面での保存力もあるのか
消費期限がわりと長いものも多いのだとか。

これは、なかなか良い包装形態なのかもしれませんね!

真空パックのものだと、そのまま包装を取らずに
煮たりするような所謂真空調理法も出来そうですし
料理の幅が広がったりするかもしれませんね。

ちなみに、真空調理法は、真空パックしたまま70度くらいの
お湯で肉などに火を通すもので、すっごいお肉がジューシーに
仕上がるんですよー。

硬くなりやすい鶏の胸肉なども、しっとりジューシーになります!
真空調理法で検索してみると
いろいろ出てくると思いますので
是非、一度、試してみてくださいねー。

今度、東急ストアに立ち寄ることがあったら
購入して、私も一度、試してみようと思っております。
その際には、またご報告いたしますね!

最新  前の10件  1  2  3  次の10件