ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

大掃除を少しづつ

[ぶろ] 2017年12月21日 11時51分

こんにちは!
早いものでもう今年もあと少しです。


この時期にやるべきことといえば、大掃除ですね。

私は一日では終わらないので少しづつやってます。(大掃除と呼べるのか疑問ですが)


掃除をしてみると普段では出ないごみがいろいろとでますね。。。
中には分別に迷うものも。


そんな時はこちら。以前も紹介した「イーオのごみ分別案内」。
資源循環局のHPの右下で、飛び跳ねているイーオのアイコンが目印です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/

 

 

ごみの分別はもちろん
豆知識も。

会話をしながら分別方法を教えてくれます  


さらに粗大ごみの手数料も
教えてくれます。

粗大ごみの手数料も会話でわかります   名前を呼んだら、答えます


ちょっとした小ネタやクイズもあります。

 

私は、大掃除がまだまだ終わりそうにないので、クイズをやっている場合ではないのですが。。。。

 

ごみと資源物の収集は
平成29年12月31日(日)から平成30年1月3日(水)までお休みです。

「イーオのごみ分別案内」を活用して早めに終わらせましょう。

 

 

【イーオのごみ分別案内】

スマートフォンなどによく見られる画面なので、操作も簡単。
スマートフォンやパソコンから利用出来ます。
ぜひお試しください。

ホームページ右下のイーオをクリックすると会話画面が開きます

資源循環局トップページなどの右下にアイコンがあります